人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更なんですがオランダ編を・・・

本当に今更なんですがオランダでの出来事を少し書かせて頂きます☆

オランダのアムステルダムに1週間程いました(^_^)
とても有意義な時間を過ごして楽しかったです!

改修工事をしていたにも関わらず旧教会のオルガンを弾かせてもらいました!

今更なんですがオランダ編を・・・_e0152877_19133588.jpg


とても重い鍵盤でしたが、とても心地よい重さで、楽しく弾かせて頂きました。
彼の有名なスウェーリンクが弾いていたオルガンもあります↓↓

今更なんですがオランダ編を・・・_e0152877_19145754.jpg


これは、残念ながら弾けませんでしたが・・・(^^;)
その他にも、クローゼットみたいな可愛いオルガンが(@o@)
開くと、引き出しみたいに鍵盤が出てくるのです!!

今更なんですがオランダ編を・・・_e0152877_19153920.jpg


後はイギリス教会や新教会、とりあえず街中にある教会を見に行きました♪

イエズス会の教会では、なんと神父様自らが
隠れ教会について沢山お話をして頂きました(^u^)

内容が濃すぎるので、ここでは書けませんが歴史にとても詳しく、
大変勤勉な神父様です!私に分かる様な英語でわざわざ話して下さいました。

後、ハーレムに行ってモーツァルトが弾いたと言われている
クリスチャン・ミューラーの楽器を見に☆

今更なんですがオランダ編を・・・_e0152877_19351681.jpg


学生が練習していたので、音色も聴けてラッキーでした(^皿^)

私がオルガン以外での目的は、チェンバロを見るために行きました❖
オランダはチェンバロのメッカと言われるぐらい、
とても素晴らしいチェンバロがある所です!!
職人さんの所に行って、2時間練習させてもらうはずが、6時間も弾かせて頂けて。。。
そのうち1時間くらいはお話をしていましたが(笑)

今更なんですがオランダ編を・・・_e0152877_19355683.jpg


素晴らしいチェンバロで、その他にも違うチェンバロやモダンピアノまで弾かせてもらいました。
お世話になった滞在先でも、この制作者のチェンバロがあったので、毎日弾いていました♪

このように、とても実りあ日々でした☆

長々と失礼致しましたo(_ _*)o

chick
Commented by T.Ono at 2009-12-07 17:42 x
chickさま
オランダのアムステルダムでのオルガン演奏。
色々な場所でオルガンを見て、そして弾いて。
オルガニストにはたまらない時間ですね。
日本にあるオルガンとは全然雰囲気が違うこと!!
ここではどんな音色が響いているんだろうと興味津々です。
現場で見て、弾いてきたchickさまは、今までオルガンを弾いてきて、本当によかったなと感じたでしょ。
そして、チェンバロ。演奏楽しめたようで・・・
Commented by chick at 2009-12-12 20:26 x
Ono様
いつもいつもコメントありがとうございます♪
本当に幸せな時でした!
海外に行って一台一台異なる楽器を弾き、音色を聴き、
色んな事をじっくり考えられる時間がとても大切に感じられます。
海外は広く公開されていて、音楽が常に身近にあるという事を、
何回行っても改めて思わされます!
自分自身の経験として、本当に行って良かったと思います☆
by geidai-org | 2009-12-04 19:45 | 雑談 | Comments(2)