人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サントリー見学会

ここ二週間、オルガン科は毎週遠足に出かけております。(笑)
先週は池袋の芸術劇場に、そして今日は六本木のサントリーホールへ。
サントリー見学会_e0152877_06813.jpg


ええと、うっかりオルガンの全景を撮り忘れておりまして、コンソールの写真しかないのですが・・・スミマセン!!(しかも斜めに写してますね・・・。)
芸術劇場のまみちゃんのレポートの素晴らしさが際立ちますが・・
と、とにかくこちら、Riegerオルガンを見学&試奏させて頂きました!

やっぱりサントリーのオルガンと言ったら水平トランペットです。この突き出ている皆さん!!
サントリー見学会_e0152877_221189.jpg


スペイン発祥のこのストップはもの凄い個性的な音色。見た目も勿論、音ももう目立つの何の!
TAの授業でも見たので何だかより親近感が湧きました。
そして毎年使用法がイマイチわからないSeptime。これは7度上の音が出るストップなのです。
つまりドの鍵盤を押すと上のシが鳴るという仕組みです。
・・・が、ん~Mixtureに足して使うのか、それとも旋律的に?(でもあまりうまくいかない)
今年こそ調べてみなくては。そして情報をお待ちしております!!

年に一度のこの一大イベント、本当に貴重な時間で25分強の持ち時間はあっという間に過ぎてしまいます。
お互いにアシスタントをしあったり、自分の時間以外もとっても楽しく勉強になるので、個人的にはこういった遠足が大好きです。

サントリーホールの担当の方、引率下さった廣江先生、幹事をしてくれたまみちゃん有難うございました!!


さてさて、巷はサッカーで盛り上がっておりましたが、来週は銀座のヤマハが熱いですよ!!
7月5日~10日までヤマハ銀座店で「オルガンスペシャルウィーク」が開催されます。
パイプオルガンを再現した電子オルガンがフィーチャーされる一週間です。
本物のパイプオルガンではないのですが、5日~9日までの毎日12時30~と15時30~の20分程度、一階のポータルというイベントスペースでは音大オルガン科生によるミニコンサートが行われ、また実際に試弾もできるそうなので、宜しければ足をお運び下さい♪
私も実は5日月曜日に演奏させて頂きます。入場無料です!!

オープンの日にたまたまた同じスペースで行われていた演奏を聴いたのですが、オルガンがその空間にどうはまるのか想像ができず逆に楽しみです。
平日のお昼間ではありますが、銀ブラのついでに、H&Mへのショッピングの流れで、そしてお仕事の休憩時間に遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

↓↓詳しくはこちらのページへ↓↓
Yamaha Ginza

サッカーで連日睡眠不足の ふくまり でした。
Commented by T.Ono at 2010-07-05 21:40 x
ふくまりさん、こんにちは。
今日はお昼休みに銀座まで。間近にふくまりさんの演奏を拝見できて、
外の暑さより、熱くなった時間が持てました。ありがとう。
お昼休みの時間でしたので、長くその場所に留まれず、会場を後にすることになってしまい残念。。

ふくまりさんの後も続いているので、ご紹介させてください。
またついでに申し訳ありませんが、オルガン科の方が出演する水戸の
演奏会もご紹介させてください。

■ヤマハ銀座店1Fポータル(THE ORGAN Special Week)
7月5日(月)12:30&15:30 福本茉莉
7月6日(火)12:30&15:30 三上郁代
7月7日(水)12:30&15:30 小田龍一郎(武蔵野音楽大学)
7月8日(木)12:30&15:30 斎藤冴子(東京純心大学)
7月9日(金)12:30&15:30 森 亮子(聖徳大学)
7月10日(土)13:00&15:00 江尻弘子

■水戸芸術館エントランスホール
7月18日(日)12:00&13:30 大平健介
7月24日(土)12:00&13:30 米沢陽子
7月25日(日)12:00&13:30 春日朋子
8月7日(土)12:00&13:30 都築由理江
8月8日(日)12:00&13:30 新妻由加
8月21日(土)12:00&13:30 浅井美紀
8月29日(日)12:00&13:30 井川緋奈
Commented by T.Ono at 2010-07-06 21:39 x
7/1には冨田さんに、
7/2にはみふぁらさんに、
7/5は、ふくまりさん、7/6は三上さんにと、
皆さんを生で拝見・拝聴できたこと、7月の始まりからオルガン科の皆さんと関わりあえてすごく嬉しく思ってます。
今日7/6の、三上さんの演奏終わったあとの笑顔が最高でした。また、その笑顔見せてください。
Commented by Geidai-Org at 2010-07-06 22:04
>T. Onoさま

ご来場いただき有難うございました!!またまたご挨拶できずに失礼を致しました。
また、他日程の演奏情報もありがとうございます!
三上さんに了解を取るのを忘れていたため私からはブログで宣伝できず、とても助かりました!
実は今日もこっそり(笑)三上さんの2回目の演奏を聴きに行っておりました♪他の日程でも時間が合えば聴きに行きたいと思っております。
by Geidai-Org | 2010-06-30 23:55 | Comments(3)