人気ブログランキング |

東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

即興演奏

こんばんは、気付けば2011年も12分の1が終わりそうです。。ひええええええええ!!!!!

そんな中、今日は今年度から始まった(復活した)オルガン即興演奏の授業の試験がありました。
受講者は学部3年生以上。
先生から事前に与えられたテーマに沿って今日即興演奏をするというものでした。
およそ10分間の試験、いつもはとっても優しい先生が、今日は試験官ということでちょっと雰囲気が違い、、更に緊張の時間でした!!!

今日のテーマは
①与えられている旋律に和声をつけて、更にそれを転調させてA-B-Aの形式で即興
②与えられたテーマをオスティナートに据えたシャコンヌの形式で即興
③いかに美しきかな、暁の明星のコラールに和声を付け、節毎にトッカータ的な旋律を挿入して即興
④BACHをテーマに自由即興

はあ、盛りだくさん。何となく骨格は考えて、和声も色々なバリエーションで考えていたはずなのに、発表の場になるとつい何も出来なくなる私です。
でも、即興だから思わぬ方向に入っちゃったり、逆に面白いことが浮かんだり!!
全然うまくはできないものの、大好きな科目です♪

近藤先生のように、いつか私もあんなに素敵な和声を操って、もっともっと楽しい音楽が出来るようになりたいものです!!

ちなみに、、今週の土曜日には武蔵野市民文化会館にて即興演奏のマスタークラスがあります!
そして・・・・受講する事になってしまった私。。。
ほかの受講生の方は信じられない即興の達人ばかりなので、私は導入の実験台になれればと・・・。
なかなか不安でいっぱいですが、素晴らしい講師の先生だそうなので楽しんじゃいたいと思います!

聴講もできるそうですので、是非ご興味ある方は、私のいっぱいいいっぱいな姿を見たい方は(笑)武蔵野でお目にかかりましょう☆

ふくまり
by Geidai-Org | 2011-01-31 21:17 | Comments(0)