人気ブログランキング |

東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009年 11月 30日 ( 1 )

即興ソルフェージュ

先日オルガンを始めるきっかけとなった母校で、演奏の機会を与えて頂きました。
小学校2年生来の夢が15年かかって叶いました。
私を育てて下さった先生方に囲まれ、暖かい空気の中とても幸せな時間を過ごすことができました。
原点に立ち戻ることができ、なんだかほんわかしております。
素敵な気持ちでクリスマスを迎えられそうです♪

さてさて、今日は「即興ソルフェージュ」について投稿させてください。
これは今年から新しく開講された大学の授業なのですが・・・・楽しい!!に尽きるのです。
生憎ソルフェージュと聞くと楽しそうなイメージはなく(汗)ましてや即興なんてついたら避けて通りたい、そういった名前の授業なのですが、実際はもう最高です!!!

私もかなり恐る恐る4月に授業を覗きに行き、すぐにでも逃げ出せる体制をとっていたのですが(笑)これが見事大当たりの授業で。
講師の先生がまず凄いのです。ジャズピアニストの佐藤允彦先生!!
先生のご指導の下、「ノン・イディオマティック・インプロヴィゼーション」というものに毎週取り組んでおります。
これは、私が理解しているところによると・・・
どんな国の、どんな言葉の、どんな楽器の、どんなジャンルの人が来ても一緒に音楽ができる!!
という、もうこれだけでも何とも楽しそうなものなのです。
要するに、クラシックやジャズや諸々のイディオムを取っ払って即興をしようというもの。

最初の4月の頃は「はい、3分即興して~」と言われても泣きそうだった私たちが、いつの間にか内容を問わなければ(笑)30分でも延々としている今日この頃。
毎週の授業でのセッションが楽しくて、またうまくできないのが悔しくてはまっております。

ちなみに、オルガンは使えない為もっぱら私は「ピアニカ」担当です。
小学校の時に使った、あの、鍵盤ハーモニカです。(笑)
意外に侮れない代物なのですね~、小学校卒業以来のピアニカはある意味とっても新鮮です。

そんな即興ソルフェージュ受講者のメンバーで「藝大インプロ研」を立ち上げ、来る12月に初インプロライブをすることになりました!!(ライブなんて人生で初めての経験です!!)
平日のお昼間なのですが、是非是非遊びに来て下さい☆
オルガン科の学生の皆さんもお待ちしていま~す!

『藝大インプロ研』~乱反射~
佐藤允彦プロデュース

2009年12月21日 Start 14:30
@新宿Pit inn
Charge 1,300円(1ドリンク付き)

大石俊太郎(Sax, etc)、鎌田恵梨華(Voice, etc)、上野紘史(Keyb, etc)、福本茉莉(Pianica, etc)ほか
佐藤先生参加のインプロもきっと聴けるはず!!
何が起こるか予測不能、大注目、必聴です!!
詳細はリンク先で☆

ふくまり

↓こちらも是非☆



by Geidai-Org | 2009-11-30 00:03 | Comments(3)