東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春といえば・・

卒業・・。
しみじみしてしまいます。
何故なら私は4年生、
明々後日発表の名簿に名前があれば無事卒業です。
涙もろい私は既に何度も泣きかかっていますが・・
卒業式では折角のお化粧が台無しにならないよう頑張りたいものです。

・・・と、いうわけで卒業旅行へ行ってきました!!!!!
更新されなかったのは4年生全員で旅行中だった為です、失礼致しました。

4年間一緒にいて初めての旅行!!
お隣の古楽科の友人と大阪へ3人旅行をしてきました☆

e0152877_1755770.jpg



飛行機大好きな私は、羽田空港に着いた時点からテンションUPUP!!!
他の2人はA型というアウェーな状態ではありましたが(笑)実に楽しい3日間を過ごしました。

一日目は道頓堀、なんば、アメリカ村、新世界と巡りひったすら食べまくりました。
お好み焼きもたこ焼きも関西味のおうどんも、串カツもと~ってもおいしくて!!!!!
本当食い倒れてしまい、お腹がスヌーピー状態でした。

二日目はUSJ!!!
物凄いきつい顔をしているもので、周りからは絶叫系もお化け屋敷もへっちゃらと思われがちなのですが全てNGな私。どうなることかと思われましたが、順調にアトラクションやショーを回ることが出来て満喫しました!!そしてハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというジェットコースターにも乗ることが出来ました!意外と耐えられた自分に、そしてもう一度乗りたいと思っている自分にびっくりです!!
ただ、閉園時間がまさかの17時!!!!これは残念でした。

最終日は京都まで行ってきました!
祇園に初めて行き、有名なお店のパフェを食べたり、北野天満宮で見ごろの梅を見たりしちゃいました。
大阪とそんなに離れていないのに、ガラッと雰囲気が変わる様はとても興味深かったです。
ただ、帰りの飛行機がまさかの揺れでかなり怖かった(><)
飛び立ってから着陸までずーっと落ち続けた印象で。USJで凄いジェットコースターに乗って慣れておいて良かったと本当実感するほど。それにしてもどんなに飛行機が揺れても、スチュワーデスさんの皆さんが笑顔で全く動じず対応されていて感動でした。さすがです、私もああなりたい!!!

と、いう訳で楽しい時はあっという間に過ぎるもの。
大学に入ってから友人と旅行に行ったのは今回が2回目というナンとも大学生らしからぬ生活をしてしまった私にはとても楽しい思い出になりました。
2人は来年度から社会人、こうやって旅行に行くっていうのはなかなか難しいかもしれないけど又一緒に行きたいな~。

4年 M.F
↓↓久しぶりにポチっとお願い致します!!






追伸:ミファラさん。ログインして、タグが貼ってある日記を編集するとバナーのところにhtmlでごちゃごちゃ書かれているのでそれをコピペして持ってくれば貼れます☆私はその方法しかわからず。。
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-26 17:58 | Comments(0)
皆様、こんばんは!

マスター1年のmifaraです。
院生は五週目が担当なのですが、
なかなか回ってこないので、
勝手に書きたい時に書くことにしました。
ごめんね。笑。

霊南坂のコンサートも終わり、いよいよ本格的に春休みですね!
学部生の皆、ホントにお疲れ様でした。
久しぶりにみんなの演奏を聴いて、
私も頑張らねば!と冑の緒を締め直すきもちでした。


今日は同級生のKちゃんと王子にある、
北とぴあで初のデュオコンサートでした。

連弾をメインに、ソロもありのコンサートでしたが、
お客様も、暖かい雰囲気で聴いてくださり、
わたし達も色々なハプニングはありつつも、
楽しく演奏できました。

ある方から、お花を頂いたので、その写真もUP!


たいてい「コワイ」とか「難しい」とか、
そういうイメージをもたれがちなオルガンですが、
オルガンは、実は楽しかったり、
華やかで素敵な楽器なんだってことを
どうしたら伝えられるのか本当に悩みます。

いつまでも、
「らそらーそふぁみれどれ~」と
トッカータとフーガだけじゃ
mottaianai!!
と、そう思うのです。

でも、それは常にどんな楽器の奏者も
どの時代でも悩むことなのかもしれませんね。


一人でも多くの方の心に届く音楽を
奏でていくために精進していこうと思います。


ところで学生ブログランキングのバナーを
載せたいんですが、
どうやったら載せられるの??

方法教えてください…

mifara
e0152877_20403853.jpg

[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-22 20:40 | Comments(1)
今日は二日目の霊南坂コンサートの練習に霊南坂教会へ♪暑いくらいで初夏をも感じた先週末から、日に日にまた寒さが戻り、赤坂のビルの合間を歩いて教会へ向かう道の寒いこと・・・
私は20日出演者で今日一年ぶりに霊南坂のオルガンを弾いてみて、鍵盤の重さに跳ね返されそうになりました(笑)要筋トレです・・・(汗)といいながらまじめに筋トレをやったためしがない私・・・・・
夕方、藝大のオーボエ科の定演に行ってきました★オーボエ科も教会でのコンサートでしたが、会場はほぼ満員!!バロックの作品から現代の作品にいたるまで、オーボエの響きを体いっぱいに浴び、とても素敵なコンサートでした♪プログラムのさいごの作品は、オーボエ科全員18人での大アンサンブルで、オーボエ・イングリッシュホルンがこれだけの数集まると、こんな音色が生まれるのかとびっくりしてしまいました!!

私たちオルガン科はどうしても独奏が多く、オルガン科全員でアンサンブルというわけにはいきませんが、霊南坂教会でのコンサートもみんなで温かい雰囲気を作り、すてきなコンサートにできるといいなと思う私です。

3年 Mamirinne.N
2009.2.17
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-18 00:44 | Comments(0)

第一日目終了~

昨日、霊南坂教会でのコンサートの第一日目が無事終わりました。
聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました!そして皆様お疲れ様でした~。
かなり長時間の演奏会になってしまいましたが、皆様が真剣に聴いてくださっている感じが
演奏者である私たちにひしひしと伝わってきて、とても幸せな時間でした。
個人的には少し悔いが残ってしまったけれど・・・

それはさておき、20日は第二日目のコンサートですね!
今度は幹事&裏方の作業に徹します・・・笑

さらにたくさんの方に来ていただけますように・・・

3年 I.M
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-14 16:56 | Comments(2)

♪コンサート情報♪

最新記事はコンサート情報の下にあります♪

オルガンコンサート2009
東京藝術大学オルガン科コンサート


終了いたしました!沢山のご来場ありがとうございました!!!!

e0152877_15575924.jpg


第一夜
2009年2月13日(金) 
♪中原万紀子、冨田真希、三上郁代、安杏菜、都築由理江、龍田優美子

プログラム
J. S. バッハ :  トリオソナタ 第3番 ニ短調 BWV527
F. リスト : ”泣き、嘆き、悲しみ、おののき”の主題による変奏曲
O. メシアン : 「昇天」より第1・2・3楽章
~休憩~
M. レーガー : ”暁の星のいと美しきかな”による幻想曲とフーガ Op.40-1
M. デュリュフレ : アランの名による前奏曲とフーガ 作品7
C. フランク : 交響的大曲 嬰へ短調 Op.17


第二夜
2009年2月20日(金) 
♪福本茉莉、長田真実、井川緋奈、新妻由加、野田優子

プログラム
J.S.バッハ : 幻想曲とフーガ ト短調 BWV542
C.フランク : 「3つのコラール」よりコラール イ短調
M.レーガー : バッハの名による幻想曲とフーガ Op.46
~休憩~
L.ヴィエルヌ : オルガン交響曲 第2番より 第1・3・5楽章
F.リスト : コラール《アド・ノス、アド・サルタレム・ウンダム》による幻想曲とフーガ

開場:18時 開演:18時30
全席自由・入場料300円(当日受付にてお支払い下さい)

会場:日本基督教団 霊南坂教会
地下鉄南北線六本木一丁目駅下車 出口3より徒歩5分
地下鉄銀座線溜池山王駅下車 出口13より徒歩6分
地下鉄日比谷線神谷町駅下車 出口4より徒歩8分
都営バス 都01(渋谷駅~新橋駅)アークヒルズ前下車 徒歩5分
※お車でのご来場はご遠慮ください。

お問い合わせ、ご質問などございましたらコメントにお願い致します!

詳細等決まり次第UPして参ります♪
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-13 00:33 | 過去の演奏会 | Comments(7)

合宿場所はこんなとこ

学部生の皆さん、試験お疲れさま! そして息つく暇もなく霊南坂ですね。
気力と体力で乗り切ってください。

さて、3月に計画中の『春のコラール合宿』。
もちろん参加は有志ですが、ご興味おアリの方はどうぞご参加ください。

今回は修道院の黙想の家に泊めていただき、ミサと聖務日課を実際に
体験し、オルガン音楽の学びに生かそうというのが狙いです。
扱う曲は、まずはマニフィカト。それからテ・デウムなどの予定です。

「どんなところなんですか~?」と何人かに聞かれたので…。
http://www.osb.or.jp/

ここのHPの「黙想の家」というところをクリックすると、宿泊場所の写真が
見られます。
まだ新しくて綺麗なところです。

小さいけれどオルガンがあるので、合宿の最後、あるいは晩課のなかで
マニフィカトの交互奏などができるかどうかも打診してみます。

グレゴリオ聖歌も歌いたいかしら?>皆さん

ご参考までに…。

博士4年 よね
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-10 01:40 | Comments(2)

お疲れ様で~す!!

終わりましたねぇ!試験!!朝から夕方にまでおよぶ長時間、先生方もかなりお疲れだっただろうなと思うと・・・私も昨日は家に帰ると、そのままベッドにバタンキュ~でした(笑)試験が終わるといつも「もうこの学年も終わっちゃうんだな・・・」とどこか寂しい気持ちになります・・・でもまだ霊南坂教会でのコンサートが!!みんなで素敵なコンサートにできますように♪
10日に早速霊南坂コンサート一日目の練習です★早いなぁ~
3年 M.N
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-08 00:03 | Comments(0)

実技試験終了

ついに芸大一年最大の行事とも言える、実技試験が昨日終了致しました!

ふぅ~~~。1年生の私たちにとっては入試以来の「実技試験」だったのですが、無事終わりましたよ!試験というのはやはり独特の緊張を伴いますね・・・久しぶりに指に冷汗をかきました。入試の時ほどではありませんでしたが(笑)
試験の話これくらいにして、昨日は試験後、二年生のJulliet先輩がチョコフォンデュパーティーをお宅で開いてくださいました!素晴らしい環境に可愛らしいお部屋をお持ちの先輩、前もピザパーティーに呼んでくださったり、なんとジェネラスな!いつもありがとうございます♪
学部1年生~3年生(なんと全員女の子!)が集まり、究極のノンアルコールドリンク、ポ〇モンシャンメリーも登場し、皆で乾杯!「試験お疲れ様でした~!」

優しくて素敵な先輩方と一緒に、来年度も頑張っていきたいです。
来年度、というか4月から私たちもなんと先輩ですか!?(笑)


Y.T.
[PR]
by Geidai-Org | 2009-02-07 13:37 | Comments(2)