東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遠足♪

もう昨日のお話になりますが、オルガン科のみんなで遠足に行ってきました♪

行き先は・・・・

なんとサントリーホール!!!

朝から夕方までホールをお借りして、1人あたり20分ほど試奏させて頂きました。
サントリーホールさんは様々な音大のオルガン科にホールを貸してくださっているようです。
それにしても何と贅沢な時間!!

最初は廣江先生も引率にいらして下さって、楽器の説明を先生から受けました。
サントリーのオルガンの特徴でもある水平トランペット(シャマード)も試してみたり、あまり日ごろ接点の無い下級生とも少し仲良くなれました。(きっと!!)
私はたまたま一日授業を入れていない日だったので、終日ホールで過ごしちゃいました☆

実は3年前にも一度このような機会があり伺ったことがあるのですが、その時はまだ何も分からなかったので先輩方に全部手伝っていただいて。
今回はできるだけ下級生のサポートをと思い、当時を思い出してみました。
お役に立てていれば良いのですが(><)

そうそう、ちょっと前まで芸大には本当に「遠足」があったのです!
各科がそれぞれ「遠足」の日に山登りに行ったり海に行ったりしていたそうで。
今でもその伝統に則って遠足をしている科もあるそうな!!

でも、こうやって皆揃ってどこかへ行く機会何てあまり無いので、本当楽しい一日になりました♪

さて、一つトリビアも出たところで・・・
突然ですがお知らせをさせてください!(笑)

モーニングコンサート
2009年7月9日10時30開場、11時開演。

会場:東京藝術大学奏楽堂
入場無料、要整理券

配布場所:東京藝術大学音楽学部守衛所前
※整理券番号は、入場優先順位ではありません定員(1100名)になり次第、締め切りとさせていただきますので予めご了承ください。

主催 東京藝術大学音楽学部
   東京藝術大学演奏藝術センター

第9回 7月9日(木)
指揮:高関 健

管打楽(4年) 越智大輔(Tb)
D.ブルジョワ
トロンボーン協奏曲
(約20分)

オルガン(修士1年)福本茉莉
J.ジョンゲン
オルガン協奏曲op.81
(約35分)


コンチェルトを演奏させて頂きます!!
ジョンゲンは近代の作曲家ではありますが、とっても聴きやすい楽しい曲想になっております♪
平日のお昼間ですが、是非是非ご来場頂けましたら幸いです!

ふくまり

↓こちらも是非クリック♪



[PR]
by Geidai-Org | 2009-06-30 23:55 | Comments(2)

お久しぶりですぅ・・・

ただ今、夜の12時20分・・・日が変わってしまったぁ・・・・・・・

今週、教育実習を終えて地元兵庫から戻り、3週間ブリに大学生活を再開した一週間でした!!
実習はとても楽しかったのですが、やはりオルガン科に戻るとホッとします(笑)
逆に大学に戻るとまたオルガン科での楽しい毎日があると思いながら、実習を楽しく乗り切れたようにも思います。幸せ♪♪

今日(6月26日)は、芸大の友達に誘われ、現代詩研究会という芸大のサークルのコンサートを聴きに、新宿へ行ってきました!!
こんなにおもしろいコンサートだとは想像していなかったというくらい、私にとっては新鮮で、楽しいコンサートでした。聴きに行かれたことのある方、いらっしゃいますか?
谷川俊太郎さんや、佐々木幹郎さん、中原中也さんの詩と音楽の世界で、歌で詩が語られるのですが、
詩の言葉を人間の体から出る声で表現し、それが聴いている私にダイレクトに伝わってきて、感動しました。
毎日の生活に追われている私にとって、なんだか久しぶりに人間の生き生きとした姿を見れたような気がして・・・(笑)
目を閉じて聴いていると、詩の一つ一つの言葉と音楽が染み込んでくるような感じがしたり、また言葉のもつリズムが体全体に刻まれていくような感じがしたり・・・
「伝わる」ってこういうことなんだなと改めて思いました。私も人の心にダイレクトに伝わる演奏ができるようになるとうれしいのですが、難しくて悪戦苦闘の毎日ですが・・・

言葉と音楽の関係は、私自身オルガンを勉強しているとバッハなどの作品に触れ、よく考えさせられますが、日本語の持つ独特なリズムやイントネーションを用いての表現のおもしろさを痛感できた一日でした。
コンサートには、谷川俊太郎さんもいらしていて、とってもユーモアあふれるトークも聞けました!!

久しぶりにブログを書くと、長文にたってしまいましたあ・・・
さて、いろんな刺激を受けて、私も頑張るか・・・???(笑)

4年  ま~みん
[PR]
by Geidai-Org | 2009-06-27 00:28 | Comments(2)

Bのま家訪問

e0152877_2173899.jpg

e0152877_2173883.jpg

e0152877_2173891.jpg

今日はjuliet(org)と、友人Bのまちゃん(Vn)のお家@新田へ行ってきました♪♪

彼女にぴったりのひまわりを、土産に二人で買い、出発!!

手作りのバナナカスタードタルトを用意してくれて、お出迎えしてくれました。

もちろん美味!!!!

そして近くのスペイン風居酒屋へ行く予定を、急遽変更し、三人で夕飯にキッシュ作り。

三人でやったからか、意外と早く簡単に出来ました☆★

そして、本当に美味しかったよね!三人の初の合作は大成功!!!!!!

juliet、今度は一人で挑戦しようね!レシピもしっかり戴いてきたことだし。皆にもご馳走出来る日はやって来るかな。


閑な一時で、本当に楽しかった♪


若干、昨日のオルガン科新入生歓迎会での寝不足が、後を引いていますがzzz


anpanna
[PR]
by Geidai-Org | 2009-06-20 21:07 | Comments(2)