東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

濃厚な一週間

先週はとっても濃厚な一週間になりました♪

月曜日はインプロのワークショップ(何と参加者は総勢30人近く!)で私はピアニカを乱れ吹き、その後師匠のバッハ演奏会を聴きにカザルスホールへ。世俗コテコテの空間から一気に神聖な世界に移動したため一瞬頭が混乱したものの、素晴らしい演奏に耳が釘付けになりました。

火曜日は再びカザルスホールへ。BCJ特別演奏会を聴きに出かけました。先生方の個性がそれぞれにとっても際立って素敵な時間でした。続くカンタータの演奏では以前カンタータクラブで演奏した曲もあり、当時のことを思い出し、先生方の通奏低音に魅了されました。やっぱり30番のカンタータは大好きだな~。何より出演された方々のホールに対する思い、オルガンに対する思いが熱く伝わってくる演奏でした!

水曜日は歌の先輩のレッスンに伴奏で同行。曲目はこれまたバッハ。歌の方のレッスンでのアプローチは思いもかけないヒントを頂けることが多く、私にとっては貴重な機会です。

木曜日は久しぶりの奏楽堂での練習!響きのある空間でオルガンと、音楽と対峙できる幸せな時間。ついつい練習室に籠ってさらっていると耳を閉ざし、体も硬直してしまう癖があるので、ノビノビ練習できる奏楽堂での練習は希少な勉強の場です。

金曜日から日曜日まではオルガン研究会のオルガン会議へ。
三度カザルスホールへ。そしてこれが私にとって最後のカザルスとなりました。一週間に5人の方の演奏をアーレントで聴け、ますますあの楽器が大好きになりました。5人の方が鳴らす音は本当にそれぞれに丸っ切り違って。繊細で敏感で生きている楽器だと実感しました。いつか演奏したい!!と思っていた私の夢は叶いませんでしたが、4回アシスタントで伺った時の興奮、そして客席から聴いた数々の演奏会の記憶は私の宝物です。
土曜日は立教女学院にて師匠の演奏と基調講演、そして討論会。生憎パネラーの方の発題の途中で抜けなければならず、興味のあった討論までいられなかったことがとても悔やまれます・・・。出席された方、是非お話聞かせてください!!
日曜日はグレゴリオの家で摸擬ミサが開かれました。グレゴリオ聖歌とオルガンとの対話は私を異空間へと連れ去りました。一昨年のオルガン科の授業でクープランのミサをグレゴリオ聖歌とオルガン演奏を交えて勉強したのですが、司祭様の司式のもと、より実際的なものを拝見でき興味深かったです。私が今やっているインプロとは違った意味での即興演奏の重要性を再認識しました。少しずつでもチャレンジしてみたいものです。

オルガン会議に前回出たときはまだ高校生で、完全に場違いな所に来たとパニックだったのを覚えています。それでも、ICU礼拝堂で聴いた鈴木先生のクラヴィコード演奏、徳岡先生のコンサート忘れもしません!あれから5年が経つなんて、やっぱり不思議な気持ちです。今回のオルガン会議でも沢山のことを感じ考えることができました。それに、夏の講習会でお目にかかった方にも再会でき嬉しかったです。お声をかけて頂きありがとうございました!

と、本当に一週間濃ゆ~~い時間を過ごすことができました。
その反動か、実は日曜に帰宅してから寒気と頭痛で身動きが取れず(涙)。
寒い日が続いていますので、皆さんもどうぞ体調にはお気を付けください~。

ふくまり
[PR]
by Geidai-Org | 2010-03-30 12:09 | Comments(4)

同声会新人演奏会

桜が開花したのに、雨が降ったり寒かったりで残念な日が多いですね。
もう4月も目の前なのに・・

さて、とっても久しぶりの書き込みで申し訳ないのですが、演奏会のご案内をさせてください。

同声会新人演奏会

2010年4月17日(土)
13:00開演(12:30開場)  鍵盤(オルガン・ピアノ)・弦楽器
18:00開演(17:30開場)  邦楽・管打楽器・声楽

東京藝術大学 奏楽堂(大学構内)
全自由席2,000円(共通券)

主催:東京藝術大学音楽学部同声会・東京藝術大学

プログラムやチケット取り扱い、お問い合わせの詳しい情報は、下にありますプログラムなどの情報はこちらの部分をクリックしてご覧下さい。


私はお昼の部のトップバッターで演奏させていただきます。
出演後には、他の専攻の方の演奏を聴けるのが今から楽しみです・・!

よろしければ聴きにいらしてください♪

Ikuyo

プログラムなどの情報はこちら
[PR]
by Geidai-Org | 2010-03-29 01:26 | 過去の演奏会 | Comments(0)

霊南坂コンサート2010

毎年たくさんのお客さまにご来場いただいている霊南坂教会での学部生コンサートが、
今年度も 開催の運びとなりました。

新1年生二人を交えての、バラエティに富んだプログラムです。

ORGAN CONCERT 2010
東京藝術大学 オルガン科コンサート


e0152877_190597.jpg


(デザイン:東京藝術大学油絵専攻 薮本裕子)

2010年
2月26日(金)


冨田真希 三上郁代 都築由理江 野田優子 池谷瑞季

3月5日(金)

長田真実 安杏菜 井川緋奈 新妻由加 龍田優美子 井上紗和子


於 日本基督教団 霊南坂教会アクセス
開場 18:00
開演 18:30


入場料 500円(当日清算)
全席自由

※駐車場がございませんので、お車でのご来場はご遠慮頂いています。

☆このコンサートに関するお問合せは****(井川)、または当ブログコメント欄までお願い致します。霊南坂教会では受け付けておりません。

PROGRAM はこちら
[PR]
by geidai-org | 2010-03-25 20:30 | 過去の演奏会 | Comments(17)

るんるん♪

春ですね、3月ですね♪

2月が28日までなのをすっっっっっかり忘れて投稿しそびれてしまいました。。
ごめんなさい。

さて、今日から私の大好きな3月になりました!
今日は完全オフ!!だったので寝坊しようと思ったのですが、
意外と早くに目が覚めて時計を見たら3月の文字が目に入り。

いつもなら2度寝するところですが、3月!!!!と思いパッと起床しました。笑

誕生日が3月なので、なんだか自分の月な感じがして。
一年で一番自分の肌に合った空気に風、緑の香り。
もうウキウキしてしまいます。

さてさて話はガラっと変わりまして、先日るんるんな出来事がありましたのでご報告です。

夏くらいに飛行機が好き!!と投稿させて頂いたのですが、それがきっかけでなんと

整備場見学に行ってまいりました!!!!!!

e0152877_19465236.jpg

ど~ん!!!!

これは勿論私の大好きなボーイング747!!!
エンジンが4つに2階建て。圧倒的な存在感です。
流線形のフォルムもたまりません。

e0152877_1949045.jpg


横から見るとこうなります!!大きい~~!!
残念ながら外国籍のシップだったので中は見学はできず・・・。
どんどんジャンボが退役させられている昨今ですので、その前に近くで会えて良かったです!!

大変な時期のJALさんに伺ったのですが、皆さん一生懸命に仕事をされていて。
整備士の方にお話を伺ったり、お仕事のご様子を見学させて頂いてとっても刺激になりました。
皆さんのお仕事があるから安心して飛行機に乗れて。

飛行機という機械が空を飛ぶのではなく、あくまで機械は小さなネジや部品の積み重ねであって、心の通った人間の丁寧な仕事の積み重ねが空を飛ばす。

熱くお話し頂きとっても感激しました。
これは音楽でも一緒ですよね。それ以来、空に浮かんでいる飛行機を見るたびに気持ちが引き締められます!!


と、まあオルガン科のブログなのに飛行機の写真を載せ、飛行機話にちょっと熱が入ってきた私ですが・・
この時の感動を記録したく、思いきってブログまで始めてしまいました!!

興奮そのまま、写真満載でお届けしておりますので宜しければご訪問ください☆
ちなみに・・・ブログを開始して1か月。今のところ一番ちゃんと書いた記事は、この整備上見学のお話です♪笑

・・・書いていたら無性に飛行機に乗りたくなってしまったふくまりでした。

空と私とオルガンと
[PR]
by Geidai-Org | 2010-03-01 19:58 | Comments(2)