東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オルガン科新入生歓迎会

何と、オルガン科ブログの訪問者数が15,000人を越えておりました!!
皆様ご愛顧を有難うございます!!
いや、なんと言うか本当に嬉しいですね。
これを励みに学生の皆ブログを更新しようね♪

さてさて今日はオルガン科の新入生歓迎会がありました!
学部一年生、大学院一年生、新しい先生方をお迎えしての楽しい時間になりました。
久しぶりにオルガン科のコンパのようなものに出席したのですが、やっぱり楽しいですね♪
今年はTAの特権を活かして(?)後期おさらい会の打ち上げにも混ざってしまおうと画策しています。笑
去年の新入生とは正直ほとんど接点がなくてそのまま一年が過ぎてしまったのですが、今年は週に一度授業で学部生皆に会うので少しは仲良く慣れているのかしら。ちょっと心配。
丁度席が新入生とお隣だったのでお話できたので良かったです。
沢山食べて沢山飲んで、沢山話して沢山笑って。
先生方にも二次会までいらして頂き、盛会となりました。
こういう機会で更にオルガン科がもっともっと盛り上がっていったらいいなあ。

幹事のお二人お疲れ様でした、ありがとう!

ちなみに飲み会での会話で、私が海外に行った際に何故か日本人に見られないという話をした所・・・
「ああ、確かにマレーシア人ぽい!!!」
ということになったのですが、真意はいかにい。
マレーシア人の方・・・というイメージがあまりなかったのでググって見なくては!

ひなちゃん、写真のUP及び良ければレポートをお願いしま~す。

ふくまり

こちらが写真です↓↓

e0152877_20533336.jpg


ひな
[PR]
by Geidai-Org | 2010-05-30 00:35 | Comments(2)

リスト~!!!

上野の森オルガンシリーズ 15
フランツ・リスト 栄光と祈り
c0213668_22284385.jpg

2010年6月5日(土) 15:00開演 (14:30開場)
会場:東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
入場料:2000円(全席自由)

オルガン : 廣江理枝先生、椎名雄一郎先生、徳岡めぐみ先生
<プログラム>
●バッハの名による前奏曲とフーガ
●バッハのカンタータ「泣き、嘆き、憂い、おののき」とロ短調ミサ曲の「クルチフィクスス」の動機による変奏曲
●オルガンのためのレクイエム
●コラール「アド・ノス、アド・サルタレム・ウンダム」による幻想曲とフーガ        ほか

私たち芸大オルガン科の先生方による演奏会です016.gif
お時間のある方、ぜひ聴きにいらしてください060.gif

ま~みん
[PR]
by Geidai-Org | 2010-05-27 22:35 | 過去の演奏会 | Comments(0)

Kommen Sie bitte!


みなさま、こんにちは!お久しぶりです、ドイツに来ています大平健介です。
まだこちらに来て一週間と経ちませんが、毎日が目まぐるしく、大きな経験をさせていただいています。曇れば寒く、晴れれば暑く、教会は寒く、残響は凄まじく(その中のオルガン、合唱も!)、パンが美味しく、人との出会いが ‥なによりドイツ語がとても楽しいです。

ユニークで楽しいのは、この数日の滞在でも実に様々な演奏(そして即興演奏)に、そしてオルガンに出会えているということ!ちょうどM.レーガーの亡くなった日にちに因んだコンサートが毎日のようにどこかで催されており(ヴュルツブルクだけかな。。笑) まだまだコラールの和声付けにすら苦労している僕ではありますが、それこそM.レーガーをテーマとする即興演奏なんて聞かずにはいられません。

ドイツの教会音楽に関わる人たちには、まずオルガン科、そして教会音楽科、合唱指揮科、声楽科・・の方々がいます。そして教会音楽科を修め、教会の音楽監督・オルガニストをされている方をカントールと呼びます。特にこの度の渡欧ではカントールに大変お世話になっており・・そう、申し遅れましたが、僕は教会音楽科とオルガン科を共に受験すべく、ヴュルツブルクという街に来ています!!!

不安もありますが、人が誰かに恋をするときにぽんっと出てしまうハートマークに例えるならば、今まさに僕の身体は全身ハートマークに包まれています。前が見えなそうで、恋は盲目とはよく言ったものですが(それで今日の昼にはヴュルツブルクで30分ほど逆方向に歩いてしまい迷子になりかけましたし・・) 試験に向けて、頑張りたいと思います。帰国は来月8日の予定。

またこちらでも報告できればと思いますが、簡単な日記をblogでも書いています。是非、なかなか更新していないblogですが現在ハートマークだらけですので、是非お立ち寄りいただければと思います。笑
http://kensuke2781.blog9.fc2.com/

東京は、そろそろ梅雨・・そして湿気もあるのでしょうか。
こちらはリップクリームを顔に塗って寝ているほど乾燥しています。笑

では、また!

大平健介
[PR]
by geidai-org | 2010-05-09 23:29 | 雑談 | Comments(2)