東京藝術大学オルガン科 学生ブログ geidaiorg.exblog.jp

東京藝術大学オルガン科の演奏会の情報などタイムリーなニュースをお届けするブログ。学生が一生懸命更新します♪


by Geidai-Org
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業。

今日で2010年度もおしまい。
この季節は送る方でも送られるほうでも何だかしんみりしてしまいますね。

上野はぽつぽつ桜も咲き出し、とても素敵な季節がやってきました。
オルガン科からは5人の学生が卒業し、お1人助手さんもお辞めになります。
大好きな先輩方をいつの間にかほとんど見送ってしまい、ついに6年間共に過ごさせて頂いた先輩方もお見送り。
全く実感は湧きませんが、なんとも寂しくなります。

今年は卒業式も中止になってしまい、華々しく先輩方を送ることはできませんでしたが、素晴らしい学長先生のメッセージはきっと皆さんの心に残り続ける事と思います!

そして皆さんと過ごさせて頂いた日々は私にとって宝です。
感謝の気持ちをこめて・・・

ご卒業おめでとうございます!!!
旅立ちを祝して!!!!!


ふくまり
[PR]
by Geidai-Org | 2011-03-31 23:17 | Comments(1)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今回の地震で地元が被災し、本当に慌しい2週間で、毎日毎日情報がめまぐるしく飛び交いました。
お世話になった方たち・友人たちの安否、そして被災状況・・・
場所によって被災状況は様々ですが、私の友人も何人か家が流され避難所で生活をし、たとえ家が無事でも亀裂が入ってしまったため今後住めるのか分からなく、余震に怯えながらそれぞれ思い思いに過ごしています。
ライフラインが整ったところは本当に少なく、未だに断水も続く地域がたくさんあります。

私は帰りたくとも帰れないし、みんなにそれぞれの安否の情報やニュースの情報しか提供することしかできなくて、とても心苦しくて。
でも連絡した殆どの人がメール・電話を返してくれて、励ますどころか逆に励まされ、本当に心から感謝と安堵の気持ちでいっぱいです。

そして、今回の地震でチャリティーコンサートを開催してくださる師徳岡めぐみ先生の演奏会のご案内をさせて頂きます。


東北地方太平洋沖大地震
チャリティー・パイプオルガンコンサート


日時:4月10日(日)  開演:15時00分(開場:14時30分)

会場:片倉キリストの教会

入場料:自由献金

出演者:徳岡めぐみ、ジャン=フィリップ・メルカールト

最寄り駅:JR横浜線片倉駅南口下車(約徒歩5分)

詳しい交通アクセスについては教会ホームページでご確認ください。
http://homepage3.nifty.com/kamiochiai/


お時間のある方は足をお運び頂けると幸いです。
そして企画してくださった先生、協力してくださる教会に心から感謝致します。


chick
[PR]
by geidai-org | 2011-03-27 01:34 | 演奏会予告 | Comments(0)

オルガン科 In 大阪

大震災から一週間以上がすぎた今日、まだまだ余震が続く中、次々といろんな問題が浮かび上がってきている日本ですが・・・

e0152877_0554594.jpg
21日、22日、ドイツからツェラ―先生が来日され、大阪のいずみホールでコンサートとマスタークラスが開かれました。先生は東京でのコンサートも予定されていたようですが、全て地震の関係でなくなってしまい・・・日本の大変な状況の中、この大阪のために日本にとどまってくださって、このたび素敵なコンサートとマスタークラスをしてくださったこと、感謝です053.gif

藝大オルガン科も8人ほど大阪に集合012.gif
大阪でみんなに会えるなんて不思議な感じもしましたが、地震があってからほとんどみんなに会えなかったので、ホッとしました!

コンサートはホール満席!!バッハのクラヴィーア練習曲全曲のプログラム!!
コンサートの初めには、お客様みんなで黙祷の時がもたれました。
毎日辛いニュースの続くなか、先生の演奏されるコラール一曲一曲が心に染みます。
こんな時こそ音楽だなぁと・・・060.gif
本当に素晴らしい演奏会で、久しぶりにオルガンの響のなかに浸った2日間でした053.gif

ま~みん
[PR]
by Geidai-Org | 2011-03-24 01:03 | 雑談 | Comments(0)